オムロン カラダスキャン 252Fを買った

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン PC・スマホ対応 ブラック HBF-252F-BK

運悪く私の実物に遭遇したことがある人はご存知だと思うが、ネット上における爽やかな言行とは裏腹に、リアルワールドにおけるわたくしはかなりの大兵肥満である。今のところまだ深刻な健康問題は抱えていないものの、ここ数年脳梗塞や糖尿病など深刻な体調不良に見舞われる友人も増えてきており、どげんかせんといかん(死語)と思ってはいた。

そこでまずは毎日体重を測るべく体重計を用意しようと思ったのだが、結局買ったのがこれ。体重だけではなく、体脂肪率とか他にもいろいろ測れる体重体組成計というやつですね。本当は、無線LANでデータを飛ばせるという、半ズボン先生もお使いのWiFi Body Scaleにしようかなと思っていたのだが、調べてみたらちょっとというかかなり高いので、まあ無難にオムロンのやつにしたわけだ。これは無線LANには対応していないがNFC対応なので、FeliCa付きのAndroidスマホでも持っていればそれだけでデータの転送ができる(はず)。といっても私自身はIS12TとNokia N8しか持っていないので、別売りのUSB 通信トレイを用意し、使わなくなったLOOX Uにつないでデータ転送専用マシンに仕立ててみた。このトレイを体重計にかざすと、測定結果のデータが自動的にオムロンのやっているウェブサービスのウェルネスリンクに送られ、記録されるという仕掛けになっている。グラフ化などはこのサイトでやってくれるわけだ。そんなもん手で記録すりゃいいだろ、という向きもあるだろうが、こういうのはちょっとした面倒のせいで続けなくなってしまうものなので、できるだけ手間は省けたほうがよい。

測ってみた体重自体はまあ、良くも悪くもここ数年とあまり変わっていなかったが、これが少しずつ減っていくことを期待したいもんである。体年齢を知って衝撃を受けたのは秘密。

comments powered by Disqus