Ricoh Elemex Apex Reminder 660006-36

[リコー]RICOH 腕時計 アペックスリマインダー アナログ表示 10気圧防水 電磁誘導充電式 バイブレーションアラーム クロコダイルベルト 日本製 ブラック 660006-36 メンズ

ご存じの方も多いと思うがポモドーロ・テクニックというのがありまして、一応実践している。根拠はずいぶん怪しげというかいい加減な話ではあるのだが、30分くらいで強制的に仕事に区切りを付けるというのは、それなりに妥当な仕事のコツだとは思うのですよ。

で、普段はポモドーロ・テクニック用のアプリとしてデスクトップではTomighty(オープンソースでJavaベースなのでWindowsでもGNU/Linuxでも使えるのがよい)、AndroidスマホではPomodoro Tasksを使っているのだが(といってもこちらは滅多に使わないけど)、どうせなら振動で教えてくれるタイマー機能がある腕時計が欲しいなと思い、しばらく物色していたのである。

昔はタイマーやアラームの機能がついた時計はいくらでもあったような気がするのだが、最近は絶滅危惧種のようだ。特に、見かけがG-Shockみたいではないものというか、ようするにおっさん向けデザインのものはほとんど無いようである。といいつつ本当はMutewatchが欲しかったのだが、ぼんやりしていたらどうも売り切れになってしまったらしい。

で、たまたま先日ヨドバシに行ったら、こんな時計が売られていた。去年の暮れに出た新製品のようだ。私は誠にものを知らない人間で、リコー(の子会社のリコーエレメックス)が腕時計を作っているなんて全く知らなかったのだが、事実上ここくらいしかこういうものは作っていないようだ。びっくりして思わず買ってしまった。

デザインはいまいち野暮ったく(一応丸型と角型がある)、そのくせ値段はクッソ高く(機能的にはほぼ同等の廉価バージョンもある)、そもそもアペックスじゃなくてエイペックスじゃねえのかとか、これはいかがなものかという点がないわけではないのだが、純粋に機能だけみるとなかなかすごい。

  • 音と振動で通知、音は結構やかましく、バイブも結構しっかり振動
  • アラームは5つまで設定可能、チャンネルごとに音と振動の切り替え可、スヌーズ付きチャンネルあり、1回限りの時間をすぐ設定できるワンショットアラームもあり
  • タイマーは3つまで設定可能、チャンネルごとに音と振動の切り替え可、オートリピート可
  • ストップウォッチ
  • デュアルタイム
  • チタニウムのケースにイオン・プレーティング、大きさの割にとても軽い(たまに着けているか不安になるくらい)
  • かなり明るいLEDライト、点滅も可能、遭難しても安心だ
  • 文字盤にも隠しLED、日時や時刻をデジタル表示可能
  • 無接点充電!(でもQiではない、なんかようわからん独自規格で充電器附属)、まあ充電しなくてもLEDライトを使わなければ数ヶ月は保つみたい
  • 10気圧防水
  • 無反射サファイアガラス、傷が付きにくく時間が見やすい
  • チタンバンドとワニ革バンドが選べる、革バンドもメタルの三つ折れバックルなので着脱が非常に簡単
  • 高級感溢れるおっさんキラーなデザイン
  • やたら馬鹿でっかい化粧箱がついてくる(なんと木製)

特にオートリピートが重要で、これのおかげで、「30分ごとにバイブ」みたいなことが簡単に実現できる。こだわる人なら、タイマーの1チャンネルを25分、別のチャンネルを5分で設定しておいて交互に設定すれば正調ポモドーロが出来ますね。やってみたが非常に簡単である。

これで電波時計だったら最高だったのだが、まあそれは別にしてもこの手の時計でこれだけ何でもかんでも機能を盛っているのは今どき無いのではないかと思う。まあ今や腕時計なんか買うのはよほどの変わり者だけだとは思うが、特にライフハッカー(半笑い)の皆さんにはおすすめ。

comments powered by Disqus