All Kinds of Weather / Red Garland

レッド・ガーランドは1923年の生まれなので、今年生誕100周年なのですね。 有名なGroovyやA Garland of Redも良いが、個人的にはこれが好きで良く聞く。例によってポール・チェンバーズとアート・テイラーを従えたピアノ・トリオで、取り立てて特徴のある演奏というわけでもないのだが、冒頭のRainという曲のメロディの歌い方がいかにもガーランドという感じで気持ちが良い。こういうのは優れたリズム感が必要なのでなかなか誰にでも出来ることではないのである。ただまあ、この曲(とStormy Weather)はともかく、あとは全然天気にちなんだ曲ではないというか、季節にちなんだ曲なんだけど、そのへんはこの時代このレーベル特有のゆるさというかご愛敬といったところか。

comments powered by Disqus